Blog ブログ

ベッキオバンビーノ2021出場しました!

西日本最大のクラシックカーツーリング、Vecchio Bambino (ベッキオ・バンビーノ)株式会社スイッチ&Thinkcampで大会に出場しました!

大会名称のVecchio Bambino (ベッキオ・バンビーノ)とは、イタリア語で子どもの心を持ち続ける大人・永遠の少年を意味します。

この大会、訪れる地域の方との観光交流と賑わいの創出、震災復興支援・交通事故遺児の就学支援を目的としたイベントとして開催11周年(17回目)を迎える歴史あるイベントです!

今回、こちらの車でエントリーしました!


左ハンドル、そしてミッション…運転するコツもわかりません。。

岡山県内各地を舞台とした日本最大規模の2dayクラシックカーツーリング
競技なのでルールも決められています。

チェックポイントでは、スタンプを!
そしてルートの地図はこのような地図を見ながら!

そしてPC競技と言われるポイントでは決められた区間を設定された時間でいかに正確に走行することができるかを競います。

チェックポイントは岡山県北、県西の商店街や観光スポット、場所ごとにパンフレットや名産品を受け取ります。

ゆるキャラさんたちも出迎えてくれてほっこり!

お昼も岡山ならではの食材を使った美味しい料理!

なによりオープンカーでの参戦!春の陽気、風が心地よい!

高速道路もオープンカーで。。。
65年前のクラシックカー、車の設備としてシートベルトが設置されていない場合は、そもそも着用のしようがないのでシートベルト着用義務違反にはならないんですよ!ビックリ!!

高速道路でのオープンカー、ダイレクトに自然を感じました!
1日目のゴールはブラジリアンパーク鷲羽山ハイランド



絶景!なによりのご褒美でした!

二日目はあいにくの雨でしたが、屋根を付けて参戦!

ギアの持つところが取れたり(笑)詳しくはシンクキャンプyoutubeで!

ハプニングもありつつも、1955年生まれの車を2021年に乗車できることに感謝しつつ…。
楽しませてもらいました!

競技なので、順位もつくんです!
私たちのチームは初参戦で見事ブービー賞!!表彰もしていただきました!

こちらのイベント、テレビ・新聞・インターネット・自動車雑誌などのメディアを用いた地域観光資源情報発信イベントとして訪れる地域にも役に立てるよう綿密な計画のもと運営されていて、細やかな配慮もたくさん。
運営の皆様、ありがとうございました!

何より沿道で皆さんが笑顔で声掛けてくださったり。応援してくださり。二日目は雨の中を応援してくださり!
「かっこいいですねー!」「素敵ですねー!」とサンダーバードのことを褒めてくださり、
岡山県内を500キロ余り走行!車も人もニコニコのイベントでした。

そして、このブログ書いた後に出場者さんのyoutubeで!とても分かりやすく解説していただいてる動画を発見!!
なんとわかりやすい!
(今更ですが、こちら見ていただくだけで良かったかも。。。)

次回は今年の10月に開催予定とのこと!次のレースもエントリー?!するかどうか?
まだ未定ですが。。出場の際はご報告させていただきます!