Blog ブログ

【体験レポート】1日目①:瀬戸内エリアワーケーション:コワーキングスペースツアー

『瀬戸内のコワーキングにふれる』~広島編~
岡山を起点に訪れてみたい瀬戸内エリアのコワーキングスペースを訪れるミニツアー

▼ツアー概要
訪れたいエリアの集合場所に
現地集合後、各施設を巡り、コワーキングスペースを見学・利用するツアーです。

▼集合場所
広島駅 在来線中央改札口横 セブン‐イレブン ハートイン前

▼タイムスケジュール

4月4日(火)13:30~18:00頃
(13:30 現地集合)
※少雨決行・荒天中止

13:30  広島駅 在来線中央改札口横 セブン‐イレブン ハートイン前 集合
ガイド:co-ba hiroshima コミュニティマネージャー井口都さん
(ミニこいのぼりをもったスタッフを目印に集合)
13:45-14:25 fabbit広島駅前 見学
14:40-15:20 Hiromalab 見学
15:35-16:25 本通り界隈散策・休憩
16:40-17:20 port inc 見学 見学
17:30-18:00 co-ba hiroshima 見学
18:00 解散
★以下希望者のみ★
◆ 19:00-20:30 交流会

上記のタイムスケジュールを岡山のフリーランスの方などに告知させてもらい、岡山から瀬戸内のコワーキングスペースを見学したいという方がいらっしゃったので、現地集合で待ち合わせしました。

今回の旅、私は公共機関を使って移動しました。時間もあったので、岡山~広島間在来電車で移動。

お昼ごはんを広島で食べたかったのでお昼に広島到着の便を選びました。

岡山9:11発→10:49三原乗り換え→12:13広島着

3時間程度の乗車ですが、岡山-三原(98分)、三原-広島(74分)乗り換えは気分転換となり、桜の見頃も重なり、車窓からの風景は最高でした。

途中、瀬戸内海も見えて大満足!

三原駅をこえると、電車内での会話が広島弁の方が増えてきて、車内で県境を実感。
広島に到着し、お目当ての”むさし”うどんが有名ですが、あえて蕎麦をオーダー。

食べ終わり、早めに集合場所に向かっていたら、駅ビル内で井口さんに会うという奇跡も(笑)
他、参加者の方とも無事合流して、ツアースタート!
広島駅にきたらここ!という映えスポットも案内していただきました。

天気も良かったので、徒歩で向かいました。
井口さんから広島の歴史なども教えていただき、ブラタモリ的な、、、、
コワーキングツアー withブラミヤコと言ってもよいくらい。
広島出身も私も知らない情報を知ることができました。

そしてfabbit広島駅前さんへ!