Blog ブログ

Coworking Conference Japan 2018に参加しました!

2018年12月14日(金)・15日(土)の2日間、北九州国際会議場で開催されたCoworking Conference Japan 2018 ~日本のコワーキングの全てがここに~に参加してきました。

この大会は、日本全国からコワーキングスペースに携わっている人々やインフルエンサーたちが一度に会し、テーマである「コワーキング」や「フリーランス」、新しい生き方、新しい働き方などについて議論し、共有し、繋がるイベントです。

 

まず最初のスペシャルトークでは、「All about coworking space」「今何が最も面白いか?」をテーマに、この会のオーガナイザーであり「コワーキングは日本の社会を変える力がある」と仰られているコワーキングスペース「秘密基地」代表の岡 秀樹さんや、コワーキングの海外事情にも詳しい方や、地方創生のインキュベーターとしてコワーキングを運営されている方など、様々な立場でコワーキングスペースという枠を越えて、社会的意義や地方創生、これからの日本に必要な働き方や世界と繋がることの大切さなどを熱く語られました。

 

続く基調講演では、フリージャーナリストの佐々木 俊尚さんと、NewsPicksのCCOである佐々木 紀彦さんが登壇し、これからの日本におけるコワーキングスペースの役割やグローバルなネットワークの大切さなど、世界の中の日本の立ち位置を踏まえながら幅広い見識でお話され、かなり刺激的でした。

初日の最後には、佐々木俊尚さん × 佐々木紀彦さん × 日本で初めてコワーキングスペースを作られた伊藤富雄さんなど豪華メンバーによる「新しい時代をどう生きるべきか」をテーマにパネルディスカッションがあり、なかなか熱い議論が交わされました。

また、他の会場では「コワーキング×経営×運営」や「コワーキング×ノマド×海外×起業」など幅広いテーマでアンカンファレンスが催され、私も参加しました。

 

 

こういう人々が実際に一堂に集って議論する時は、アナログな紙などを使って要点をまとめながら進行していく手法が分かりやすいなと意外な発見もあり面白かったですね。

コワーキングを合言葉に、世界や全国各地の最前線で実際に行動をしている方々の考えや想いからは学ぶことがとても多く、私も岡山の地で頑張ろうと想いを新たにしました。来年もぜひ参加したいし、私自身も来年はもっともっと精力的に活動していきますので、ぜひご期待ください!

 

P.S.

会場で新たな出会いがあり、折りたたみ電動バイク「Stigo」を購入!

2秒で開閉できて公道も走行可能!エストニアで発明されたそうで、エストニア政府と福岡市のスタートアップ相互支援の取り組みがきっかけで日本発売が実現したとのこと。

ご興味がある方は、ぜひThinkCampまでお問い合わせください。

https://stigo.jp/